「誰が松ちゃんをテレビから消したのか?」放送事業の破滅的構造問題【鎮目博道】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

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「誰が松ちゃんをテレビから消したのか?」放送事業の破滅的構造問題【鎮目博道】

『ありがとう、松ちゃん』より

▲テレ朝出身のプロデューサーが見る松本問題

週刊文春の報道に端を発した性加害疑惑によって、突如として表舞台から姿を消した「松ちゃん」こと松本人志。渦中の松本へ、ゆかりのある識者たちがそれぞれの視点から寄稿した『ありがとう、松ちゃん』(KKベストセラーズ)が話題だ。本書に寄稿しているテレビプロデューサーの鎮目博道氏は「テレビから松ちゃんが消えた理由は、テレビからプライドが消えたから」と分析する。裏取り取材をせず、思考停止で週刊誌の報道をまとめて出すだけ。今回の一件で透けてくる、テレビの“破滅的”現状とは。


■「松ちゃんが突然テレビから消えた」異常事態

 「松ちゃんが突然テレビから消えた」のは、かなり異常なことだ。日本のテレビ局は、どれほど、松本人志さんにお世話になったか知れない。言ってみれば「テレビ最大の功労者」が「本当かどうかまだ分からない話」を理由として、びっくりするほど突然、テレビからいなくなってしまったのだから、おかしいとしか言いようがない。

 しかし、残念ながら「松ちゃんが消えたこと」は、テレビ業界の内部を知る我々テレビマンにとって、それほど不思議なことではない。「松ちゃんですら、ある日突然消えてしまう」ということは、テレビに出ている誰が、突然消えても不思議はないということだ。それほどテレビはいま、おかしなことになってしまっている。

 じつは「テレビから松ちゃんが消えた理由は、テレビからプライドが消えたから」ではないかと私は考えている。テレビから消えてしまった「プライド」とは何か、を説明しよう。それはいくつかある。

 まず、最初は「報道機関としてのプライド」だ。

 かつてテレビ局には「他の媒体が記事を書いても、それを自分たちで確認取材するまで放送しない」というルールがあった。これを業界用語で「裏取り」というが、私がテレビ朝日に入社した20世紀には「たとえ朝日新聞が記事にしていても、自分たちが取材して確認できないことは放送しない」ことをテレ朝は徹底していたし、各局もそうだった。「報道機関としてのプライド」を持っていた。しかし今回、テレビ各局は、松本人志さんに関する週刊文春の記事を、確認することなく、そのまま紹介し続けている。

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鎮目 博道

しずめ ひろみち

映像プロデューサー、ジャーナリスト、ライター。上智大学文学部新聞学科講師。92年テレビ朝日入社。社会部記者として阪神大震災やオウム真理教関連の取材を手がけた後、「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」などのニュース番組と、「スーパーモーニング」などのワイドショーのディレクターを経てプロデューサーに。他にもドキュメンタリー番組制作多数。中国・朝鮮半島取材やアメリカ同時多発テロなどを始め海外取材を多く手がける。また、ABEMAのサービス立ち上げに参画。「AbemaPrime」「Wの悲喜劇」「メシテロ」「蛭子能収の蛭子能収による蛭子能収のためのニュース」など、ニュース番組、トーク番組、グルメ番組、バラエティ番組などオールジャンルの番組を企画・プロデュース。2019年8月に独立し、放送番組・インターネット動画の制作のみならず、多メディアで活動。「Yahoo!ニュース」でメディアに関する記事を執筆するほか、「夕刊フジ」「東洋経済オンライン」でテレビについての連載を持ち、「週刊新潮」「プレジデントオンライン」「FRIDAYデジタル」などにも定期的に記事を執筆。PR・メディアコンサルタントとしても活動。放送局やPR会社などで講演多数。上智大学で講師としてテレビ制作に関する授業を担当。公共コミュニケーション学会会員として地域メディアについて学び、顔ハメパネルをライフワークとして研究、記事を執筆している。著作『「地域の人」になるための8つのゆるい方法 まちのメディアを使う・学ぶ』(共著、彩流社)。

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